イベント「活版ラウンジ」参加と新作のご案内

明日、8/2から湘南Tサイトさんで始まるイベント
活版ラウンジ」に参加します。

季節は折しも夏!
夏といえば海!
海といえば湘南!
というわけで、夏休みのお出かけに
湘南方面へ行かれる方も多いのではないでしょうか?
たくさんの作家さんが参加されているイベントなので、
お近くを通ることがありましたら、
ぜひお立ち寄りいただけるとうれしいです。


さて、今回イベントにあわせて新作を作りました。
メッセージカード3種、
〝ありそうでなかったワード〟をちょっと意識しています。


新作メッセージカード3種


「次、頑張ろう」とはちょっと違う、
「やったね!」でもなくて、
「ごめんね」っていう感じでもない……。

そんなときに、
「ドンマイです」
「おつかれさまでした」
「たすかりました」
のカードです。
ちなみに「たすかりました」は別のデザインであったんですけど、
このラインナップにすることで
リニューアルしました。



出来上がってからふと気付きましたが、
リアルなLINEスタンプみたいな感じですよね、これ。
使い方もぜひそんな風にして
役立ててもらえればと思います。

先生に叱られて凹んでる友達に「ドンマイです」、
プレゼン頑張った後輩に「おつかれさまでした」、
小銭を借りた同僚には返金がてら「たすかりました」のカードをそっと添えて。

いつもよりちょっと気持ちが伝わる、
そんなカードです。

で。
最初の写真を見て
すでにお気づきかもしれませんが、
ビールの泡はエンボス加工です。
もこもこ感を空押しで表現してみました。
自分で言っちゃいますけど、
かわいい!!!

ビールカードアップ



しかもこれ、
全てトレーシングペーパーのミニ封筒付きです。
(カード、ミニ封筒とも3枚入り)
透け感が夏っぽくてかわいい!!!!


トレペ封筒入り



ぜひぜひ、湘南Tサイトさんへいらした際は
お手にとってご覧くださいませ。


▼活版ラウンジ =====================
会場:湘南Tサイト 1号館2階 湘南ラウンジ
会期:2016年08月02日(火) ~ 2016年08月31日(水)
時間:10:00~23:00 (最終日18:00まで)
詳細:http://real.tsite.jp/shonan/event/2016/07/post-783.html
------------------------------------------------
8/7(日)には活版印刷を体験できる
 ワークショップも開催されますので、
 ふるってご参加ください!!
『活版印刷』を体験!名刺づくり & ノート文字入れ
講師:AUI-AO Designさん、まんまる◯さん
===============================

テーマ : ブログ - ジャンル : ブログ

第9回東京蚤の市に参加します

雑貨好きが集うイベントとして人気の
東京蚤の市
今週末、京王閣で開催されます。
そこへこのたび縁あって、参加させていただくこととなりました!

出店名は
「andantino、AUI-AO Design、122press、コーヒーミル自転車、YOSHiEのにがおえ屋さん」
そう!いろんな方々と一緒に
ブースを担当させていただきます。

ブースがある場所は
雑貨エリアから少し離れた
「アナログの館」エリアになりますが、
「東京豆皿市」が近くにありますので、
ぜひぜひあわせてご覧になっていただければと思います。

週末はよい天気になるとのこと。
人出も相当な数になりそうです。
熱中症対策や
歩きやすい靴でお越しいただくなど、
体調面への工夫・配慮が
イベントをより楽しむ
ポイントになりそうです。

それでは会場でお会いできますこと、
楽しみにしております!

5年目となりました

本日、1月22日は122pressの結成記念日!
活字好きの3人が偶然出会ってから
5年が経ちました。
この時間は長いような、短いような
不思議な感じですが
まずは3人、元気にこの日を迎えられたことを
嬉しく思います。
また、結成当初からのマイペースな活動を
温かく見守り、ときには支えてくださった
多くの方々に改めてお礼申し上げます。
いつも本当にありがとうございます。


さて、引き続き今年も何かしらを印刷していくわけですが、
最近3人で「より良くあるためにはどうすればいいか」
ということもちょいちょい考えています。

これまでは基本的に
ゆるやかな流れに身をまかせてやってきましたが、
今年は100%まかせっぱなしではなく、
その流れに乗りつつも、
少しだけ竿をさして
右へ行ったり、左へ行ったり、
ちょっと寄り道してみたり、はたまた勢いをつけてみたり・・・・・・、
自分たちで少し舵を取ってみたい、
そんな雰囲気です。
(何やら曖昧な表現ですみません。。。)


ひとまず今年の初印刷は122pressのカードでした。
これまでは白一色でしたが、
たまたまいろんな色の無地カードを
手に入れることができたので、
それに刷ってみました。
白地にスミの組み合わせはキリリとしてよいですが、
色とりどりのカードに刷るというのも、
なんだか華やかな気分になって、よかったです。
今年はカラフルなショップカードと一緒に
たくさんの方にお会いしたいと思います。

122presscard.jpg


……とまぁ、いろいろ書いてみましたが、
とにかくワクワクがたくさん詰まった年にしていきたい!ということですので、
引き続き今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

活版×手製本 ポストカードとペーパーファイルワークショップ、無事終了しました

きれいな秋空が広がった東向島で、
先日、活版印刷×手製本ワークショップを開催しました。
ご参加くださったみなさま、
ヨンネさん、そしてご協力くださったヒガムコさん
本当にありがとうございました!!


******
今回はポストカード印刷と
そのカードを挟めるサイズのペーパーファイルの作成でした。

印刷パートでは用意した4つの絵柄の中から
1つを選んでもらい、
好きな一言を入れてもらうことに。

さらに刷り上りの違いを感じられるよう、
紙は風合いの異なる5種類を用意し、
↓この中から好きな組み合わせで10枚になるよう選んでもらいました。
・ファーストビンテージ
・パルパー
・アラベール
・ハーフエア
・ボール紙


今回は文字を拾って、組んで、印刷、
そしてまた活字を棚に戻す、という
大まかな活版印刷の流れを体験してもらうことも。

印刷パート



入れる言葉や活字の種類によって
キリッとなったり、
かわいくなったり、
ポストカードの表情が変わってくるのが面白かったです。

活版WSポストカード




製本パートもなごやかな雰囲気の中、進行。

製本パート


ペーパーファイルは
「継ぎ表紙」という手製本の方法を活かしたもので、
表紙と背の切り替えがかわいい◎
&ゴムバンドの色がよいアクセントになっています。

紙ファイル_1

紙ファイル_2



サイズはポストカードのほか、ちょっとした紙片を挟むのにぴったり。
中には仕切りが入っているので、使い勝手もばっちりです◎

紙ファイル_3


印刷パートの方はつたない進行だったかと思いますが、
みなさま楽しんでいただけたようで
122press一同、ほっとしております。
連休中のよい思い出の1つになればうれしいです!

******


10月に入り、
いよいよ秋深まる、といった感じですが、
どうぞみなさま、
おいしい食べ物を食べたり、
思いっきり体を動かしたり、
芸術・読書に親しむなどして、
よい秋をお過ごしくださいませ~◎

企画展「松本と吉祥寺」に山のポストカードとブックカバーが並びます

9/3(木)〜23(水・祝)の期間、
吉祥寺の食堂「ヒトト」さんで
松本と吉祥寺」という企画展が開催されます。

会場では、長野県松本市を中心に
活動されている方々の詩、絵画、写真の展示や、
松本土産としてセレクトされた品々が販売されるとのこと。
丁寧で、のびやかで、
日々のくらしにスッと馴染む、
そんなアイテムを見つけられるのではないかと思います。


松本と吉祥寺フライヤー_表


そして、ありがたいことに、
122pressが刷る山並みのポストカードとブックカバーも
松本土産の1つとしてご紹介いただくこととなりました。

この山のポストカード・ブックカバーは、
なかなか都内でご紹介する機会がなく、
7月の活版TOKYOで並べたところ、
あっという間に完売してしまったアイテムです。
(↑あまり数を用意しなかった、という背景もありますが・・・)
今のところ、9/23(水・祝)のワークショップ以降、
しばらくイベント参加等の予定がないので、
よろしければこの機会に
お手に取ってご覧くださいませ。


松本と吉祥寺フライヤー_裏


また昨年、私たちが「・・・展」を開催した際は、
東京のみなさまに
松本の空気感をお伝えすることがなかなか難しかった、ということもあるので、
今回ぜひぜひこの会場で
「松本」という土地の雰囲気を感じ、
あわせて吉祥寺の街を楽しんでいただければと思います。
(余談ですが、122pressは
吉祥寺でホルモン焼きをお腹いっぱい食べたりしているので、
親しみのある2つの街がこうしてつながり、
そのイベントに関われるなんて
びっくりするやら、ホントにうれしいやら、という感じです)


雪渓


会場は松本の風と吉祥寺の風が溶け合う、
心地よい場所になると思います。
みなさまお誘いあわせの上、ぜひご来場くださいませ。

--------------
松本と吉祥寺

日 付|9月3日[木]-9月23日[水・祝]
時 間|12:00-22:00(LO21:00)
会 場|食堂ヒトト
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-6-7-3F
(↑リンク先はGoogleマップ)
Tel. 0422-46-0337

◎火曜定休(ただし22日[火・祝]は営業)
◎水曜日は展示のみ営業(12:00-17:00)
--------------