スポンサーサイト


活版印刷ユニット、122pressです。

はじめまして。
活版印刷や紙、
活字・文字・タイポグラフィが大好きな
女子3人による
活版印刷ユニット「122press」と申します。
「122」は「いち・にー・にー」とよんでください。

もともと3人はてんでバラバラに生まれ、育ってきたのですが、
活版工房さんのワークショップ
運命の出会いを果たし(笑)
ここに至ります。
そのワークショップの開催が
2011年1月22日だったので、
日付から「122」の名前をつけました。


これまでいろんな活版印刷関連のイベントに出かけたり、
ワークショップに参加するなど
「見聞きする」側でいることばかりでした。
しかし今回、ユニット設立に当たり、
「作り、参加する」側にチャレンジします!

・・・が、全員活版印刷のノウハウがそんなにあるわけもなく。。。

今、ここにあるのは
ワークショップで得た知識や
人から伝え聞いたこと、
あとはその場の試行錯誤とやる気だけ。

これから印刷で七転八倒するエントリーなんかも上がると思いますが、
ご笑覧いただければ幸いです。
そしてこのブログを見て、
「活版印刷っておもしろそう」とか
「私もできそう」とか
「自分ならもっと上手に刷れる!」とか、
どんなカタチでもいいので
活版印刷への興味や関わりを増してくれる人がいたら
もうそれ程うれしいことはありません。


まだ未熟者だらけで、
いろいろ手探りなことの多い3人ですが、
「楽しく刷る」をモットーに
やってまいりたいと思いますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

