スポンサーサイト


新作紹介2:活字を使った栞

新作紹介シリーズ2回目。
今回は活字を使った栞を紹介します。

まず鉛の活字を使用したこの栞。

活字栞

1枚の中にいろんな書体の活字を組み合わせることで、
それぞれの文字が持つ味わいを
一度に楽しむことができるようにしました。

正直、テキストの樹脂版を作って刷ったものと、
活字を組んで刷ったものとで、
大きな差があるのかというと、
実はそれほどなかったりします。

IMG_0593.jpg
印刷前の活字

でも、鉛の活字で刷った文字は
どこかエッジの鋭いところがあって、
刷っている側の人間の気持ちも
なんだかピッと引き締まって気持ちがいい。
印刷中、背筋が伸びる感じがします。

そしてこの栞の下に入っている3種類の線も、
活版印刷用の罫線なんですよ。

罫線

こんな感じの金属の板を使ってます。
ビミョ〜ですが、真ん中の罫線だけ差し替えて、
ちょっとずつ変化をつけました。

使った紙は3種類。
「サン人ヨれば〜」=ペルガモンFS(白)112kg
「2℃あル事は〜」=TS-9(たぶんP−58)100kg
「3ド目の〜」=OKミューズしろもの(ホワイトN)125kg
活字・罫線とも金属で出来ていて、
印刷面が狭いので、
TS-9のようなエンボスがある、
多少デコボコした紙でもキレイに印刷できました。


一方、こちらの栞に使用したのは

木活字栞

木活字です。
見て字の通り、木材を彫って活字にしたものを
手キンにセットして刷りました。
こっちは金属活字とは違って面積が広いため、
若干のかすれが出るんですけど、
このラフな感じのかすれが実は私たち、結構好きなんです。
本来、印刷物は一定のクオリティを保たないといけないって
いうところがありますし、
もっと上手に刷れるところであれば、
均一な仕上がりのものになると思いますが、
122press的にはあえて1枚1枚表情が微妙に変わるのも面白いなあって。
たまにはそういう印刷もあっていいんじゃないかな、と思ったりします。
(もちろんケースバイケースですが)

紙は「気包紙」といって
なめらかな質感ものを使いました。
ちなみにこの「気包紙」、
パッケージ用紙として生まれていることから「包む」という字を、
そして包むときに「気持ち」が入ることから「気」の文字を取って、
「気包紙」というネーミングになったとか。

「3」がテーマの「・・・展」なので、
「123!」という文字のチョイスとなりましたが、
「3」がつく数字のときだけアホになる、という世界の某氏のネタが
アタマをよぎった、というのはここだけの話です(笑)


次は写真版と多色刷りの栞のお話の予定です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

