スポンサーサイト


新作紹介4:小箱シリーズとアクセサリー

新作紹介4回目。
今日は絵柄が6種類ある小箱と活版アクセサリーのご紹介です。

まず小箱シリーズ。
この中にはいろんな「サン」を隠してみました。
どこに隠れているか、紹介画像を見ながらぜひ探してみてください。
(解答解説は画像のすぐ下にあるので、少しずつスクロールしながらご覧ください)


■ヤギ
ヤギ

「羊」の文字の一部の色が違っているところを見て
お気づきになった方も多いと思いますが、
文字の中に漢字の「三」が隠れてるよ、という箱です。
使用用紙/ふた:ハーフエア(コットン、110kg)内側:わたがみ(雪、110kg)


■カタツムリ
カタツムリ

文末によく使う「…」を雨に見立てたもの。
見た目、丸3つの点なので、
そこから「ここだな」と思ってくださった方もいらっしゃるかと思いますが、
実はこの記号、正式名称を「三点リーダー」と言います。
名前にも「サン」が入っている、ということもあって採用しました。
使用用紙/ふた:ハーフエア(コットン、110kg)内側:GAしずく(群青、100kg)


■ひまわり
ひまわり

これはちょっと遠回しだったので、
内側のイラストのところに答えを書いちゃいました。
ひまわりを英語で言うと…?
そう、「Sunflower(サンフラワー)」です!

ちなみにこの箱、
外側の絵柄と内側が続くの、わかりました??
ふたをスライドさせると、
ひまわりの茎がびよ〜ん、と伸びて
ひまわりが成長するようになっています。
使用用紙/ふた:ハーフエア(コットン、110kg)内側:玉しき きっか(たんぽぽ、110kg)


■顔
顔

これはもう、見たまんまですね。
ドラえもんののび太がメガネを外すと
こんな感じの顔ですよね(笑)
使用用紙/ふた:ハーフエア(コットン、110kg)内側:???(確認中!)


■トリ
トリ

ふたをスライドさせると、中には鳥が3匹。
これで「サン」かな~、と思いきや、
「Birds」の文字で色が違うところをよーく見ると…
こっちに「」が隠れてます!
使用用紙/ふた:ハーフエア(コットン、110kg)内側:ぐびき(しろがね、100kg)


■迷路
迷路

ふたに何やら曲がりくねった線。
ビミョーな「」の形になっているのですが…。
これ、実は箱の中にある迷路の答えです。
ぜひ中の迷路にも挑戦してみてください。
使用用紙/ふた:ハーフエア(コットン、110kg)内側:コニーラップ(ブルー、確認中kg)


ありそうでなかなかないマッチ箱サイズの小箱。
ボタンやクリップなど、
うっかりどこかにやってしまいそうな小物をしまったり、
気軽な小さいプレゼントを贈るときなんかにも使えるのではないでしょうか。



さて、次のアイテムの紹介ですが……
紙と親しむようになって
ずっとずっとずっと思っていたことが1つありました。


「紙や活版で刷ったものをアクセサリーとして長く楽しむことができればいいのに!」


紙のままだとどうしても耐久性や汚れに弱いところがあるので、
何かいい方法はないものか、とぼんやり思っていたところに出会ったのが
レジン(樹脂)アクセサリーです。

取り扱い方を調べたところ、
基本的にはレジン液の中に入れたいものを入れて固めるだけ。
「これならできそうだ~!」と思って飛びついてみたものの、
やってみると想像以上にわいて出るハードル・・・。
紙の色がくすむ、
レジン液が染みた紙がムラになる、
気泡が入る……などなど、
「ちょっとこれ、どうすればいいの!?」
的な事象が次々と発生。
コツをインターネットで検索して実際やってみる、という
試行錯誤を重ね、ひとつひとつ課題をクリアしていたら、
意外と時間がかかってしまったという、
ギリギリまでバタバタしたアイテムがこれだったりします。

活版アクセ

あれこれ試作を重ねた結果、
ドット、ストライプの柄はレタープレスコンボで刷ったもの、
花型は手キンを使って印刷した紙を閉じ込めてアクセサリーにしてみました。
これで24時間365日、紙と一緒ですよ!!


アクセサリーに関しては
もうちょっと紙の質感が感じられるようなものが
作れないかな?というのも思案中です。
漠然とですがアイデアはあるので、
また活版印刷と組み合わせながら、
お披露目できるよう
ぼちぼち試作を続けていきたいなぁ、と思ってます。


さて、駆け足で綴ってきた新作紹介も次で最終回となります。
残ったアイテムはアレとアレですね(笑)
最後までお付き合いいただけると嬉しいです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

