スポンサーサイト


【メディア】11/3 テレビ東京「NEWSアンサー」で122pressを紹介いただきました

テレビ東京の「NEWSアンサー」という番組の中で
活版印刷を取り上げることになり、
趣味で活版を楽しんでいる一例として
122pressを取材していただきました

IMG_1247.jpg

急遽決まった話でしたので、
時間が合わず見ることができなかった方や、
テレビ東京が入らない地域にお住まいの方は
こちらに動画が上がっているので、
よろしければどうぞ。

http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/newsanswer/newsl/post_78026


…などと冷静を装ってご案内していますが、
収録中はアタマ真っ白でしたし、
やっぱり放送も冷静に見られず、
変なことを口走っていないか
未だに内心チキチキです。。。

が、インタビュー後のブツ撮りでは
スタッフの方が丁寧に作品を並べてくださり、
きれいに見えるよう、ライトを当ててもらっているのを見て、
勇気を振り絞って良かったなぁ、としみじみ…。
中でも「活版らしい感じがわかるように」と
栞にスポットライトが当たっている様子を、
確認用の画面で見たときは
「おぉ〜っ!」と思わず、感嘆の声を上げてしまいました。
(放送中にちらりと出た栞のカットのところです)

10799576_928352117256055_1840845458_n.jpg


IMG_1258.jpg


あと、ヒガムコの活字や手キンもばっちり映ってましたね。
撮影中、「お店の雰囲気に合うように」
とライティングを工夫してくださるなど、
短い時間でしたが、細かなところに配慮した
プロの仕事をたくさん見せていただきました。
また収録の合間には、モノの並べ方のコツなどを教えてもらったりして、
テレビ取材の一端を見聞きし、体験させていただけたことは、
ホントにありがたく良い経験になりました。

さて。
テレビ放送が終わったところで
私たちのゆるゆる具合は変わらず、
楽しみながら印刷していく次第です。
またちょこちょこお知らせすることが
今後もありますので、
引き続きどうぞよろしくお願いいたします!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

