

122pressの先輩訪問とMTGとデザインフェスタ

一部先月の話ですが。。。

私たちが出会うきっかけになったワークショップで
講師としてあれこれたくさん教えくださった
弘陽の三木さんのところへお邪魔してきました。
(1/28に行ったので、このエントリーもその日付です)
活版工房喫茶室に出していたものの搬出のほか、
それはもうあれこれ見せてもらったり、お話したり。

活字使用例
↑こんなのとか

花活字
↑こんなのとか


話の内容は多岐にわたりすぎて
とてもここには書ききれないのですが、
1つ何か挙げるとするなら、
生活の中に結構活版で刷った文字が
素材として使われているのだなぁ、とびっくりしたことでしょうか。
某洗剤のCMで使われたり、
某金融機関のポスターに使われたり・・・。
意外と身近なところに
活版印刷の文字はひそんでいるのですね。


すっかりお邪魔したあとは
第2回122pressミーティングと新年会。
カフェでお茶しながら、
122pressのコンセプトとか、今後の活動について
あれこれ相談してきました。
いい感じで決まってきましたよ。うふふ。


そしてここでお知らせが。



5/12、デザインフェスタに参加します!!



申し込みの都合上、12日(土)しか取れなかったのですが。
まぁ、全員初参加なので、
まずは1日に全力をかけてみるところからスタートってのでいいかな、と。

というわけで、今一生懸命作るものを企画中。
面白いアイデアがたくさん出ているので、
限られた予算と時間の中で
1つでも多く実現して、お披露目できればと思っています。

今後デザインフェスタに向けた制作の様子なども
お伝えしていきますので、
これまた生温かく見守っていただければと!!!
(コトと次第によってはヘルプを求めるかもしれませんが・・・)

そしてもし出展に関して何かコツやアドバイスなどあれば
ぜひお聞かせください!!!


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

